ブログ

  • X
  • Facebook
  • 
 LINE
掲載日2025.12.14
2025.12.14

「鬼が笑う」といわれても(byぴょん太)

おっす!ぴょん太だぜ。ひさびさに登場するぜ。
来年のことを話すと鬼が笑う・・・なんていうけど、今年も残りわずかだし、あと3か月ちょっとで令和7年度も終わるんだよな。

ということで、こども文化科学館はもう、令和8年度つまり来年4月からの計画づくりに入ってるらしいぜ。
今日は「中の人」も、なにやらカタログみたいなのにずっと目を通してる。
どうやら来年度のプラネタリウムの投影番組を選んでいる最中らしい。
これからスタッフみんなでたーくさん検討して、最終決定するんだってさ。

このこども文化科学館のプラネタリウム番組は、
①こども文化科学館が自前でつくった番組
②制作会社からの配給番組
の二通りがあるんだ。で、今は、来年度の②の配給番組を選ぶ時期に来てるってわけだ。

おれさま、「どんな番組があるか見せてくれよ」って中の人に言ったんだけど、
「だーめ!秘密っ!」って断られちまったぜ。トホホ。
まあ、4月からのお楽しみとするか~!

そうそう、このぴょん太さまが登場するプラネタリウム番組を知ってるか?
今年の3月から8月まで投影された「広島でオーロラ?!ぴょん太の宇宙予報士は名探偵」。
堂々の主役を務めたんだぜ。
こちらはさっきの①の「こども文化科学館が自前で作った番組」だ。
もっと前には「ぴょん太が宇宙探査について聞いてみた件」なんてのにも出演したなぁ。(あの「はやぶさ2」の元・プロジェクトマネージャーの津田雄一さんとの共演だったんだぜ♪)


来年もおれさまのプラネタリウム番組を待っているちびっ子たちが、きっといるにちがいない!
こども文化科学館のスタッフのみんな、鬼が笑っても、来年の出演オファーは早めに頼むぜ。
こう見えて、おれさまもいろいろ忙しいんだからな。

じゃ、またな~♪