ブログ

ホーム > 科学のお話


科学のお話

「おうちでミュージアム」保冷剤の中身“高吸水性ポリマー”で工作してみよう!

2021年12月8日(水)

ケーキを持ち帰ったり、お弁当を冷やしたり、熱が出たときにおでこに当てたり・・・きっと家に1つはある「保冷剤(または蓄冷剤)」。その中身はいったい何なのでしょうか? 保冷剤には様々な種類があります...

もっと読む

「おうちでミュージアム」科学のお話 たいへん深い部分月食

2021年11月27日(土)

 先日11月19日金曜日に部分月食がありました。みなさんは見ることができたでしょうか?写真は17時58分に撮影した月です。望遠鏡とスマートフォンを組み合わせて撮影しました。  写真を見てみると月が赤っぽく...

もっと読む

「おうちでミュージアム」マイナス196℃の冷たい世界(解説編)

2021年9月2日(木)

(実験編)は科学館のYoutubeで見ることができます。 こちら→「マイナス196℃の冷たい世界(実験編)」  今回実験に使ったの...

もっと読む

「おうちでミュージアム」マイナス196℃の冷たい世界(実験編)

2021年8月13日(金)

あつーい夏に、ひんやり冷たい、マイナス196℃の世界をお届けします。

もっと読む

「おうちでミュージアム」科学のお話 月面にある“X”の文字

2021年6月6日(日)

 最近天文ファンの間で話題になっている、月面に現れる“X”の文字を見てみました。 望遠鏡などを使わないとちょっと探しにくいようですが、晴れていたので写真も撮ってみました。

もっと読む

ページトップへ


ブログ

科学のお話